最近の生活は、一応本業が、大学院で研究生活なんだけど、 ”オフ”は、めっきり、夏は砂漠!冬はサンタ! その合間に、partyと空想生活と、その活動に従ずるためのバイトでほぼ終わってしまいます。 そのかわり、買い物とか、美術館とかあまり行かなくなった。 (いや、もちろん、お金と時間がもっとあったら行きたいんだけどさ。) それぞれ、違うけど、なんか繋がっているかんじでもやもやしていたのですが、 土曜日、ドミニクチェンさんという人が、田中先生の補講で講義をしていて その繋がっている感を見事に言葉で説明してくれて、すごく腑に落ちたのでした。 (紹介してくれたknちゃん、ありがとー。)久しぶりに刺激的な授業でした。 social hackingや、代替現実、書き換え可能、bendingみたいな コンピューター用語を現実世界にあてはめなおして、”新しい公共圏”を語る、みたいなかんじでした。 今ある現実世界を”素材”として、ありえたかもしれない別な世界を きまりは、ゆるーく、時には面白おかしく作っている事例をあげていて面白かったです。 紹介されたもので、面白かったもの ”googlezon”! EPIC 2014 http://probe.jp/EPIC2014/ EPIC 2015 http://www.albinoblacksheep.com/flash/epic The yes men http://www.theyesmen.org/ WTO(世界貿易機関)などのメンバーを勝手に名乗り、アートパフォーマンスをするというもの。 他にも色々あったけど、一番興味深々なのが、 PICSYでした。 http://www.picsy.org/ 彼は今回は、何も触れてなかったけど、 レイヴとかのパーティーカルチャーや、砂漠やサンタのアホイベントもアカデミックな場で、 再発見、再評価がなされるかもしれないですね。 そしたら、理解者とか仲間が増える一方で、昔はよかったよね~、とか なっちゃうのかな。よくわかんないけど。 もう12月に入っちゃったよ~。 今年はムショウーに、道ゆく人に勝手にプレゼントをあげたいなーとか でも、準備するひまあるかなー、 はっ!!次こそ、町を歩きながら無駄にシャベルを持ち運ぶのはありなのかも! などと色々妄想中!(鍋パーティーお疲れでした!!) サンターキーはもうすぐ! Read More

今日はアジアンちっくなアクセサリーを作ってみました。 けっこうハマるね。 ”結び”の勉強も、いつか本格的にやってみたいところ。 Read More

いよいよ明日、ブラックロック砂漠へ旅立ちます! そして、ちと遅かったが、手作り!光るBurningmanネックレスのプレゼント!の告知です! 1日と2日の夜10時ごろより、センターキャンプのどこか、にて、 光るBurningmanネックレス作ります!そしてプレゼントします。 その場で作るので少し時間がかかりますが、どうぞお越しを。 もし、時間があれば一緒に作りましょう! それではみなさんプラヤで会いましょう。 See you on the Playa! Read More

make blogより Make Magazine日本語版が出るらしいYO! あっちではMake Craftも創刊だそうな。 ------------------------------------------------------------------------------ オライリージャパンより 「モノ」を作り出すテクノロジーが現在のPCと同じように安価に手に入り、専門的な知識がなくても自分の作りたいものを容易に作ることができる時代が近づいています。 オープンソースがソフトウェアの世界を変えたように、「工業の個人化」と「ハードウェアハッキング可能な機器の普及」によって変わるテクノロジーと私たちとの関係を伝えるのが『Make』です(英語版は季刊誌として発行されていますが、日本語版は英語版を再構成した書籍シリーズとして刊行されます)。その中心をなすのは実際に手を動かして楽しむ「プロジェクト」の紹介。安価な材料や中古製品を利用して、実用的な「モノ」を作る方法をステップバイステップで解説します。他に、先進的な取り組みを行っている研究者のインタビューや、ガレージで生み出されるユニークなガジェットを紹介するコラム、ティム・オライリーをはじめ充実した執筆陣のエッセイなど読み物記事も豊富に掲載しています。洗練された誌面デザインも特徴です。 日本語版Vol.1のプロジェクトでは「凧にカメラをぶら下げて空中撮影を行う方法」「ビデオデッキを改造して猫の給餌機を作る方法」「水道管で作るカメラスタビライザー」などを取り上げます。 ------------------------------------------------------------------------------------- Read More

DIY&シェア精神でフリーパーティーをやっているWaterAirSunrightが2周年を迎えました。 2周年、おめでとう。というわけで、WAS 2nd Aniversaryです! 今回はミラーボールまで手作りだった。すごい! 土曜日、五反田バイト→秋葉原で部品大量調達→夜から大磯。 会場近くに着いたはいいものの、何これ?!行く手を阻むテトラポッド!! 去年は普通に歩けた道が何と、テトラポッドで塞がれてしまったようですw 道は二つしかありません。高さ2mのテトラポッドの上を渡るか、 足を半分海に浸かりながら、テトラポッドの周りを歩くか… というわけで、やっとこさ辿り着く会場は、まさに”秘境”な感じでした。 着いたところで、フラードームを作っているみなさんのところへ飛び入り参加! 昔、ダンボールでフラードームは作ったことがあるのですが、 こういう木の枠を最初に作って、布をかぶせる方式のドーム作りはやったことがなく、 木と木の接点はどうしているんだろう、とずっと気になっていたのです。 仕組みはすっごく簡単で、なんと木に穴を開けてひもで結ぶだけ! それでもかっちり組み立てられました。勉強になりました! 大雨襲来のときは、大活躍でしたね。 及川さんのギター、かっこよかった。シビレました。 Yammyをはじめ、DJ陣の夜から朝にかけてのアゲっぷり、最高です。 そして昼ごろ、まったりしている中、例のごとく、嵐に見舞われ…。 今回は、テント、タープが吹き飛ばされるほどの強風(&たまにスコール)でした。 まぁ、それも野外の醍醐味ってことですね。今回もいいパーティーでした。 みんなありがとう。お疲れサマ。 久しぶりにめちゃくちゃ遊んだ気がします。 これからはSiggraphに向けて一直線です。 Read More