アーコでの土日は、基本的にすることナシ! 出発前、国際免許をとれなかったのでどこへも行けず。 何年かぶりに「暇」という感覚が蘇えりました。 そんなわけで、ワークショップメンバーみんなで、レンタカーを借りて、 TusconのBiosphere2に行こうという話になり、 念願の(?)Biosphere2を見てきました。 ------------------------------------------------------ Biosphere2 バイオスフィア2(Biosphere2)、すなわち第2の生物圏とは、アメリカ合衆国アリゾナ州オラクルに建設された、巨大な密閉空間の中の人工生態系である。建設の目的は人類が宇宙空間に移住する場合、閉鎖された狭い生態系で果たして生存することが出来るのか検証すること、あわせて"バイオスフィア1"―すなわち地球の環境問題について研究することであった。 (Wikipediaより) ------------------------------------------------------ 今はただの温室で、一般公開されているんだけど、昔はとんでもないことをしていたのですね。 ちゃんと”海”(というか水族館?)もありました。珊瑚の研究に使われているようです。 Biosphereの後は、サボテンがぼこぼこ生えている場所で、朝まで、野外パーティーでした! Read More