KDAクラインさん曰く 「何にでも好奇心をもつことはよいことだ」 自分のフレームワークがまだがたついている。 腰をどこに据えたらいいのか、まだわからない。 好奇心は人一倍ある。がしかし、中途半端なまま流されやすい。 新しいテクノロジーに裏打ちされた”美しいもの”を作るか ヒッピー的な立場でデザインした”道具”を作るか 簡単にはくくれないが、キーワードで並べると 前者 都市的、アート的、表現、インスタレーション、 後者 自然、道具的、オープン、自律、DIY、 来期の研究会どうしようか悩んでいる。 Read More

久保田さん『消えゆくコンピュータ』やAbductionMachineについてSA仕事で勉強させていただきました。 自分の作る動的に変化するテキスタイルの意味付けばかり考えていたけれど 何かしっくりこない。 色々悩んでいましたが、道具性という可能性もあるということに気づきました。 ユーザーのカスタマイズの余地を残すこと、 どう使われるか、あまり限定しすぎないこと、 がんばって、がんばって変な意味付けをするよりも、シンプルに考えること、 これが自分の中でのキーポイントとなりました。 Read More

二日前ですが、ついに行って参りました。 朝崎さん@池上本門寺は2回目。朝崎さんのライブ自体は4回目かな?常連さんでございます。 今回はUAが出るということで期待しておりました。 今井ちゃんががんばってくれたので、整理番号300番台なのに最前列です。 朝崎さんも普段のおちゃめなところとあの歌声!今回もまたすばらしい。 で、UAも生では初です。朝崎さんに負けじとすばらしい! でも今回は、出演者がたくさんいすぎるようなかんじがします。 ピアノの演奏者も前のほうがよかったな。なんか音が重くなってしまった感。 最後は全員スタンディングオペレーションならぬ、オールスタンディング踊り(?!) ですごい盛り上がり。 UAに「立ってー」と目の前で言われてしまったのにはかないません。 はあ、はしゃぎすぎました。 佐伯さんやハナさんや高見くんや、色々な人に会えてそれはまたうれしかったです。 Read More