赤信号はみんなで渡れば怖くないのです。 みんなで、サンタ服を着れば、怖くない…どころか思いっきり楽しんできました! まさかまさかまさか、サンタ服を自分が買うなんて思わなかったー。 私も随分成長したものです w ハチ公前集合から始まり、109ー2号店のエスカレーターを上るサンタ長蛇の列。 アップルストア渋谷店はサンタで占拠。(でも店員さんは割と普通に応対してくれた…) 代々木公園で路上ライブしているバンドさんたちは、 いきなりサンタが50人くらいワラワラと鑑賞し出して さぞかし驚いたことでしょう。 原宿の方で、ビジュアル系&ロリータ系の子たちと”異文化”交流会。 (みんなで囲めー!のかけ声でサンタで取り囲み、びっくりさせちゃってごめんね) 表参道を抜けて、青山から新宿まで電車移動。車内、真っ赤に染まる地下鉄。 新宿サザンテラスのイルミネーションの前に集うサンタ。 最後は、唯々@新宿で朝までアフター。 常に見られている感、常に人気者、常に笑顔で、常にみんなをサプライズ。 ディズニーランドにいるミッキーの着ぐるみをかぶった人の気持ちがなんとなく分かった気がします。 海外ではBad Santa出没、とニュースになっていましたが、 日本では一応、何事もなく無事終了です。 サンターキーオーガナイザー、アフターパーティーオーガナイザー、DJ、パティシエさん、 参加したみんな、ありがとう。そしてお疲れさま!また来年♪ Read More

BurningMan2006のart themeが発表されたようです! Hope and Fear :The Future webによると、 会場中に点在する投票ブースがWifiネットワークにつながり、 その集計がコンピュータによってアルゴリズム化され、manの振る舞いが変わる、と。 hopeが多いほど、manが両手を挙げながら上に上がってくる… そんな感じなのかな? manの下はアールデコ風のパビリオンになっていて、 中には、Utopiasそして、Dystopias なインスタレーションがあるそうです。 こ、こ、これはすごいぞ。 来年のORFのRFID投票システムもこれぐらいしないとね (笑) 負けられないぞ。 やっぱりmanは両手を挙げてほしいなあ。hope! そろそろこっちも準備し始めなきゃ! Read More

今日は、アキバ買い出しついでに、LEADING EDGE DESIGN展@青山spiralに行ってきました。 ここのデザインは、もちろん新しくて、機能的なんだけど、それ以上に、 なんともSFモノの漫画に出てきそうな独特の風合いを持っているのが特徴的。 というのも、山中さんは幼い頃、漫画家になりたいと思っていたらしい。 入り口に飾ってあるデッサンを見るとなるほど、うなづける。 「機能的なものは美しい。美しいものは機能的。」 機械とかロボットのデザインというと、 外枠の部分を奇麗にすることで、中のハードの部分を覆い隠すというのが多い中、 ハードの部分にまで、いかに美しくするかに懸けている。蓋をあけても美しいと思えるように… そして、ハードを隠す外身を美しくするのではなく、設計をしながら美しく仕上げる、ということ。 だからよくある緑色の基板ではなく、白い基盤を特注。基板にさえ美しさを求める。 機械、ロボットにはよく使われる、アキバに売っているような虹色のリード線は使わない。 耐久性を持ちつつ、リード線が見えても美しく感じさせるようなシルバー色のカバーのリード線を作る。 さらに驚くべきは、一つ一つのネジまで特注しているらしい。 山中さんの美しさに対する思い、哲学が貫かれている。 個人的には、ハルキゲニアが大ヒット。 授業のパブリックアレンジメントの発表ネタとして、 未来の車について最近色々考えていたので、とても刺激になった。 最終発表、乞うご期待。 LEADING EDGE DESIGN展 明日までです。 計算尽くされたSuicaのタッチのインターフェイス、完成までの試行錯誤過程、 人型ロボット、かわいいキーボード、新しいプレゼンの形… 都内に立ち寄る機会があれば、ぜひ体感してみてください。 Read More

東京ビックサイトでジャパンクリエーション2006という催しが行われています。 http://www.japancreation.com/2006/ お目当ては、テキスタイルコンテスト。 今日実際に見に行ったんだけど、予想以上に素晴らしかったです。 テキスタイルというと、ただの二次元の織物で、服の素材、、、と思いがちで、 確かに実際にそうなんだけど、 このレベルになってくると、もはや服の素材ではなく、”作品”としての圧倒的な存在感。 制作過程が全くわからないほどの手の込みようのものもあり、感動してきました。 思ってみれば、テキスタイルの展示会を見るという経験は初めてだったし、 というか、テキスタイルそのものに焦点をあてた展示会ってあまり世の中にないよね。 絵画でもない、彫刻とか立体作品でもない、しかも触覚とか肌触り ということも加味しているテキスタイルならではの作品は、もっと注目されていいと思う。 美術館とかでテキスタイルの展示をバンバンやってほしいです。 Read More

もしも私に子供がいたのなら…クリスマスにあげたいもの特集。 (いやいや、自分が欲しいんです。) 携帯ビューン http://www.rakuten.co.jp/keitai/405396/450958/653646/ おばけ探知機 http://www.rakuten.co.jp/sastore/269260/ レゴマインドストーム http://www.legoeducation.jp/mindstorms/about/index.html 家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009F2CR0/ref=t_593572_txt_4/250-9063249-7596204 おすすめ募集中。 Read More