Fabcell Siggraph、Emerging Technologyでデモ予定のものです。 Webが公開されたみたいです。 他の作品もかなり面白そう!めちゃくちゃ楽しみです! FabcellとはFabric elements. "pixel"の布版ということです。 見かけは一枚の布ですが、様々な色に変わることができます。 これにより、テレビやコンピュータなどの液晶ディスプレイとはひと味違った 新しいディスプレイが生まれます。 non-emissiveな(発光しない)素材なので、 この先、服の素材としても利用することも考えられます。 脇田研では、一緒に研究、制作してくれる人を募集しています。 興味のある人はぜひ声かけてください。 織物に興味がある人、織ってみたい人もぜひ声をかけてください。(切実…) Read More

夕方からネットの画面に釘付けでした。皆既日食のLive中継を見てたのです! NASA TVは、途中で配信が止まってしまったが、 こちらで再放送が見られます! いやぁ、映像で見て鳥肌たつくらいだから、生で見たらやばいんだろうな。 もう、みんなギャーギャー大騒ぎだし、レポータの人は泣いてるし 笑。 私は、LIVE!ECLIPSE 2006 で、リビアの日食を生で見ることができたので大満足! 次は、2008年カナダ北部・北極海・シベリア・中国だそうです。 そして2009年、日本奄美大島で見られます。しかも6分半超という相当長い時間! 3年後、絶対行きます! Read More

WaterAirSunlightお花見partyの告知です! フリーパーティーですよっ! パティシエ&ソムリエも登場! ぜひぜひ参加してね。 --------------------------------------------------------------- 『OHANAMI'06』 ごろごろ花見して ごろごろ呑もう。 ごろごろお花見ピクニック★ OHANAMIガールズand DJ'sが 大風呂敷広げてあなたのお越しをお待ちしております(・ω・)♪ 桜色なだけにDJ'sはオール女の子縛りで進行です。 □日時:4/2(雨天中止) □時間:12:00〜19:00 □場所:代々木公園 (詳細はわかり次第お知らせします) ■持ち物 「食べ物・飲み物」「ゴミ袋」「敷物(ごろごろグッズ)」の3点。 (ぶっ飛びオモチャ・楽器大歓迎!) ※4月頭なので寒さ対策をお忘れなく。  エアベット・ソファ,銀マット,毛布,ゆたんぽ,こたつ,etc..Welcome! ■OHANAMI DJ's DJs: YUKIHO(STAR☆DANCER) Pure HEMPCHILD nori (ゆらぎ) gara(ゆらぎ) mizuyo makoccha da radical bitch(Kilimanjaro) GA-mi Takechan(♀) ■OHANAMI sommelier (ソムリエ) ZIMA ■OHANAMI patissier(パティシエ)  IKU ■soundsystem:WaterAirSunlight ジェネレーター(発電機)を使わず、電力はすべてバッテリーから供給させるた め、バッテリーの残量によっては多少前後する可能性もあります。 [注意点・お願い] ・参加に関して費用は一切かかりません(ドネ-ション(寄付)制です)。 ・お花見の食材・飲み物は各自持ち寄り・シェアリングの精神=ピクニックスタイルです ・BBQは禁止です。お茶沸かす程度は問題ありません。 ・会場近辺でのポイ捨ては禁止です。  ごみは各自管理&お持ち帰りです。 ・花見という日本古来の伝統文化を次世代へ引き継げるよう、周辺に迷惑にならないように遊びましょう。 ・次もまたフリーパーティーが開催できるよう、ドネーション(寄付)大歓迎! No Spectators, Leave No Trace Read More

土曜日 50年前くらいから理論的には実現可能と言われていた導電性ポリマー。 研究は各地で行われていたが、下火になってしまっていた。 そんななか研究を続けていた白川博士らが、1977年ついに導電性プラスチックの開発に成功する。 念願の導電性プラスチック制作を白川博士にご教授していただきました! http://www.miraikan.jst.go.jp/nobel/index.html 実験参加者は、全体で20名くらい。ほとんどが中学生以下のちびっ子でしたが、 中には主婦の方や大学生の方もちらほら。 導電性プラスチックは、ただ電気を通すだけなのかな、と思いきや 電池にもなるというのが驚き。作ったのは、たった一枚の薄っぺらい膜でしたが 充電40秒で、プロペラモーターを20秒くらい回せます。 この導電性プラスチックをもとに 大手企業は超小型の電池やコンデンサーを開発しつつあるそうです。 電池革命はもうすぐですな…今の電池は相当小型化されます! 色々生活変わるね♪ と、ここらでちょっと初心に返ってみました。 今のテキスタイルは、はっきりいってコンセプトモデルの何ものでもありません。 ほんとに世の中に出すには、95パーセント以上、根本的に作り替えなければなりません。 ほんとに私が作りたいものは、厳密な意味で、まだ何一つできていません。 Siggraph etechのために、コンセプトモデルのものを奇麗にブラッシュアップしていきますが、 同時にもっと突っ込んだリサーチやらなければなりませんな。 企業との共同研究についてもそろそろちゃんと考えないと。 先は長いが、あきらめないでできるとこまでやろうっと。 実験の最後に、白川博士に自分の研究についてちょこっとだけお話させていただいたのです。 ちょっとだけアドバイスをもらい、すごく励みになりました! 最後にお小言。 実験室欲しい〜、作ってくれよ〜、せめて理工学部と提携してくれっ!! 個人だと薬品を買うのが難しいんですよぅ… 日曜日 アキバで買い物後、WASスピーカーワークショップ@takechan邸。 バックロードホーン外枠作りとHOYAcubeのアンプ制作&デバッグ w。 めちゃめちゃ楽しかった!! 頑張れば私でも作れそう!ほんとに作りたくなってきました! GWあたりにやろうかな… Read More

黒の着物に赤と青のグラデーションの袴をはいてきました! Issey Miyakeのワンピ着てきました! ローンが痛いぜよっ! みんなありがとう! 私の就活の時は面倒みてクレ! Read More

今回は、二等席、雑魚寝@かめりあ丸、式根島行きではなく、 卒業船上party@豪華客船シンフォニー号、東京湾クルーズ、です!! 今週は船乗り過ぎだな… 午後から優雅に船上パーティー、と思いきや、 とある英語メールを勘違いして理解していたらしく、朝から学校(泣)。 Gregのおかげでなんとか乗り切り(マジ感謝!)、 船出ちゃうよ〜とPC抱え猛ダッシュで浜松町へ。なんともバタバタな1日でした。反省。 SFCAwardを頂きました。 去年のCyber Fashion Showメンバー3人の代表として(なぜ私??) しっかりと受け取ってきました。 受賞理由が死ぬほどこっ恥ずかしい(と思っていた)ので、 嫌々ながらの出席だったのですが、ちょっと光栄に思えてきました。 この賞金は、Siggraph etechお手伝いメンバーをねぎらうために使いますよ。 空けといてね、4月頭。 Read More

いやぁ、楽しかった!式根島! 近々、式根島レポをアップします。風邪ひいてしまい、朝からダウンでしたが、 cabさんから請福泡盛をゲット。 花粉症に効くそうな。 朝、晩、ぐいっといくといいそうですよ 笑 というわけで、朝から泡盛呑みます! Read More

堀君と一緒に作業して完成させたテキスタイル外枠がとてもいい感じに。 あとはetec展示方法が悩みの種。 昨日は、バイト先の自社ビル完成パーティーに行ってきました。 カフェや結婚式二次会スペースになるという、 予想以上にオッシャレーな隠れ家的ビルがいつのまにか完成。 ぐいぐい成長してるわ。すごい。 そして、しばらく音信不通だった、メンツに久々の再会。 カフェオープンしたらみんなで行こう。 またpartyも行こう。楽しかったー。 卒業するみんな海外にバカンスに行っちゃってますが… 私も負けじと、本土脱出。今週末はいよいよ式根島です! ”秘湯”地鉈温泉が楽しみ。キャンプしてきまっす。 Read More

今日卒業が正式に決定しました。単位ギリギリだったので、ほっとしたよ。 私は、あと2年居座るのですが、みんなはもう会えなくなるんだよねぇ。寂しい。 というわけで、卒業してしまうみなさまへお知らせ。 以下、誰に貸したか忘れてしまったけど、返してほしいものリストです! ・SF小説レイブラッドベリ 『華氏451℃』 link ・マトリックスのサントラCD link ・インドネシアガムランのCD ・インドネシアのwedding ceremony音楽のCD 心あたりある方、卒業までによろしくです。 逆に、シブタニがかりていて返すの忘れているものとかあったら、遠慮なく言ってね。 Read More

私の研究作品がSIGGRAPHのEmerging Technologyにacceptされました! もう泣いたね。いや〜、今日は、浮き沈みの激しい一日でした。 すでに周りは、合否の結果が次々と来ている。 おとといあたりから先生に、合否まだ?と急かされている。私だけ何一つメールが来ない。 そういえば、submission完了したときって、 完了メール来てもよさそうだけど、来なかったしなー、と。 思い返せば、私だけ、Etechのチェアの人から、 deadlineの延長の延長メール来ていなかったし… これはもしかして、submissionが完了してなかったのでは? 変なところで大失敗をする、というのはよくあること。今回の場合もかなり、あり得るぞ。 と朝起きてから顔面蒼白。みんなに電話しまくり。どうしよう、どうしよう。そしてフテ寝。 先ほどメール届きました。みなさん、お騒がせしました^^ 脇田先生、ありがとうございます。 協力してくれた人たち、励ましてくれた人たち、本当にどうもありがとう。 ひとまずはこの場を借りて、感謝です。 ちなみに今年は、サイバーファッションショーはないみたい。 お客としてぜひとも見たかったのに、とても残念。たぶんIsaさんも来ないんだろうな。 そしてじつは、Santarchyでわざわざアメリカから応援にかけつけてくれてくれた あのドラえもん、GregもSIGGRAPHのExhibisionスペースでデモをすることになったらしい。 思わぬ再会となりそう♪ 7月30日から8月3日までボストンにて、デモ予定。 どういう作品かっていうのは、まだ言えないんだけど、近々webにアップするのでしばしお待ちを。 ところで、ボストンって何が有名なんだっけ?  まずはここから準備はじめます 笑 Read More