ACE@ハリウッド レポ Advanced Computer Entertainmentという学会に行ってきました。 6/13 宿泊先は、サンタモニカのユースホステル。何気に初ユースデビュー! ここは徒歩5分で海。なので、到着後早速海へ。 ちなみにここはマッスルビーチとも言われているところ。 のでマッチョマンが集っているイメージを期待していったのですが、 集うというよりは、マッチョマンを養成する遊具? がいっぱいあるということですね。 これでみんな鍛えてるんだ… 夜はカルフォルニアロールをたらふく食べました。 6/14 サンタモニカからバスで30分くらいのwest hollywoodにあるホテルが会場でした。 今日の要チェック作品 「VooDooIO」 [link] ランカスター大学のNicholasさんの作品。 これはすごい!新規性、面白さともにダントツです! ユーザーがボードの上にボタンやスライダー、ダイアルなどを 自由にカスタマイズできるもの。 このボードはどこにでも接着可能。 なので、自分の椅子のひじかけに自分の好きなコントローラを プスっと刺すだけで、オリジナルのコントローラができる。 Reception party VooDooIOのNicholasさんにも話をきく。 石井さんにもご挨拶。 Wearableについて色々とお話を。 鋭い指摘!励みになります。 夜は会場の近くのUCA intaruvtive designのオプショナルツアーに行ってきました。 映像学校らしく部屋のつくりがスタジオっぽい。 建物の構造ばかり気になっていました。 そこで見せられたものが、部屋全面にディスプレイがあり、 それを使って、遠隔で繋がれたプレイヤーと協同でゲームをするというもの。 で繋がっている先は…うちの学校でした 笑 6/15 発表。今回は、私が発表ではないからお気楽なんだけど。 8月は自分が発表しなければならないので、ドキドキしながら 発表を聞いていました。先生お疲れです! 割といい反応でうれしい。 今日の面白かった作品。 Audio Pad [link] MIT MediaLab、石井さんのところの作品。 テーブル上に駒みたいなものを自由に動かして演奏できる楽器。 よくエレクトロニカ系のライブは、MAC開いて何か操作しているんだけど、 オーディエンスは、白いリンゴをじっと見てるしかない状況が多々ある… ということを考えると、leasibility(判読性、DJのツマミなどのように performanceを見ている側もわかるということ)を重視するというのは、とても納得がいく。 これでDJしたらかっこいいだろなー。 さすが、Tangible Media Groupのところは、完成度が高い。 Gravity Jockey [link] 去年のSIGGRAPHで人間ラジコンとして出していた作品で、 今回はGravity Jockeyとして作品を発表していたもの。 GJか…こう来たか。かなりハードコアっすね。 耳の後ろに電極流すと、人間の傾きをコントロールできるんですよ。 電気流されると、リアルに視界が歪みますから。ぐにゃっとね。 で、あとは操られるままです 笑 コアなパーティーピーポーは、割と好きかもね。 これからのpartyにはDJ、VJ、そしてGJの三点セットというのも まんざらでもない感じで 笑 同行メンバーのParavisionチームのポスター。 KuriちゃんのPlantDisplayがブロンズ賞になったようです。 おめでとう!パチパチ。 夜、会場近くの本屋で、Techno Textileというかなり直球な本をゲット。 6/16 Getty Center デモは昨日で終わってしまってようだし、 最終日であまり気になるのもなさそうなので、 ということで、Getty Centerへ。 ここは建物から展示物まですごくイイ、のに全てタダ。(素晴らしい!) 幸運なことに、以前からすごく気になっていた Eliot Porterの写真展が行われていて、大興奮! 建物や庭も洗練されていて、一日中楽しんできました。 夜はGregと一緒にdinnerをご一緒しました。 6/17 朝、がっつり朝ごはんを食べて、サンタモニカのビーチを散歩。 そして帰国。 いろいろな刺激を受けてきました! みんなお疲れ! Read More

火曜日から土曜日までACE2006に参加するため、 ハリウッドに行ってきました。 学会は規模は小さかったものの、面白かったです。 宿泊先のSantaMonicaもすごくよいところ! 詳細レポは後日。 Read More

研究会のプログラミング合宿@宇佐美に行ってきました。 今回は、割と早く2時ごろから酒モードになってきて、 まったり過ごしました。 帰ってきて12時間くらい寝ました。 合宿前日に残留していたとはいえ、 ここまでダラけるのは久しぶりでした。 家で餃子を作りました。 Read More

ある会社から、液晶のサンプルが届いた。 これまで見た中で一番発色がよかった。行けそうだ。 液晶はそれ自体、色を持たない。 外部刺激によって、ねじれが発生し、 可視光のある特定の部分だけ反射し、 人間の目には、ある特定の「色」として認識できる。 なんとも美しく、なんとも不思議なものである。 ついでにまた面白い素材を手に入れた。 今度工場に遊びにおいで、と言われた。 夏休み明けにでも行ってこようかな。すごく楽しみ。 Read More