空想生活を運営するエレファントデザインの10周年記念イベント。 六本木Axisは、今月24日まで。 -------------------------------------------------------------------- くうそうテン ことし、エレファントデザインは10歳。運営するサイト「空想生活」も9歳になりました。 創業10周年を記念する本展では、10年間寄せられたアイデアや製品を一堂に展示。 その場で「ほしい」アイデアに投票でき、商品化を応援・実感することができます。 さらに10人集まればTシャツ商品化や、デザイナーやメーカーの方々とも現実に出会えたり。 本展でしか手にできない、リアルな「空想生活」を体験してみてください。 http://www.cuusoo.com/about/10th_aniv.html Read More

昨日、そういえば友達が働いているはず、と思いだし、 とあるSUQQUのお店ににふらっと立ち寄ったところ、 「ちょうど、予約のお客さんがキャンセルされたみたいだから」と 顔筋マッサージしてくれました。 久しぶりに会ったので、おしゃべりに夢中だったのですが、終わってびっくり。 めちゃくちゃ小顔にひきしまりました!(thanks!) その後、会った友人や家族からも、いつもと顔が違う!と。 ちまたでは、大人気のようでかなり先まで予約が埋まっているそうですが、 本当におすすめ、ぜひお試しあれ。 ちなみに、吉岡徳仁による空間、パッケージデザインもかなり好み。 SUQQU http://www.suqqu.com/japan.html Read More

先日仕事先で、ダイソンアワードの授賞式に行ったのですが、 どうもそこで流されている映像がなぜかファッションショー。 よくよく見てみるとイッセイミヤケだったので、 おおお、ダイソンとのコラボレートってことか!と、かなりびっくりでした。 さて今日、イッセイミヤケ取締役社長の太田伸之さんの講演会があったので アップルストアで聞いてきました。 ダイソンアワードではよく見れなかったけど、 社長の解説付きで、ショーを見ることができました。 なんと、あのダイソン掃除機を解体して、部品や設計図を織り込んでいるらしい。 あと、会場の掃除機の巨大チューブがブオンブオン言っていて、 インパクト大でした。 お話は、デザインと組織と世に出すということをかなり考えさせられました。 あと、トレンドではなく、世の中の価値観の風を読む、ということ。 とりわけ、社員が働くときのモチベーションが、三宅さんをはじめ、 カリスマ性の強いデザイナーの方に向いてしまう傾向を、 改めて、お客さんの方へ向けさせている取り組みが、なるほどと思いました。 デザイン系であまり「お客様のために」 ってあんまり聞かないし、むしろダサイフレーズと思ったりしてしまうのだけど、 ああ、ここは本当に徹底しているのだな、と。 今までは、デザイナーばかり、目がいってしまっていたのだけど、 クリエイティブ力だけに頼ったら終わりだから、 デザインはよくて当たり前、という意識で 誰に売るのか、ということを徹底的に指導している太田さんありきだな、と思いました。 私の常連の青山店は、本当に泣くくらいサービスがいいのですが、 納得がいきました。 今、あるデザインの商品化を進めているのだけど、 経験がなく、本当に悩みまくっていました。 けど、やるべきことが少し見えてきました。 本当に貴重な機会でした。 ----------------------------- 参考 The WIND http://www.isseymiyake.dyson.com/ 2008年春コレクションの映像 http://www.afpbb.com/fashion/2207741 太田社長のblog http://plaza.rakuten.co.jp/tribeca512/ Read More